最近流行のバックアップ・アプライアンスの紹介です。
日本で一番売れている(集荷台数)バックアップ・アプライアンスは、何か知っていますか?
私も今年の春先まで知りませんでしたが、ネットワーク製品で有名なバラクーダネットワークス社のBarracuda Backup製品が日本で一番、台数が売れているのだそうです。 ついでに創業当時から今でもネットワーク製品も充実のラインナップで提供されています。
http://www.barracuda.co.jp/products/backup/models/
下位のモデルは容量1TBから、上位モデルは容量1090TBまでのラインナップが揃っています。 ユーザの必要量に合わせて選べるのがいいですね。
また、クラウドへのバックアップデータのレプリケーション機能を有しており、1台でも安心な構成が取れるようになっています。 2台の構成でレプリケーションすることも可能です。
あと、セットアップも非常に楽チンで。 購入したアプライアンスがユーザのアカウントに対して登録されます。この時、バラクーダ社のサポートと繋がる仕組みが整っていて、且つそのアクセス先がバラクーダ社の管理するクラウドとなり、一連の操作もアプライアンスの本体ではなく、そのクラウドを介して操作することになります。 流行のWebコンソールそのものがクラウド環境でバックアップ製品の操作を行う事になります。
使いやすそうな気がしませんか? 他のバラクーダ製品も左ペインから確認ができるようになっています。
アプライアンス本体への接続は以下の画面。 Cloud画面とほぼ構成は同じですが、表示はBarracuda Backupとなっていてタブ数も少ないです。
以上は、製品の操作画面でした。
因みに初期設定は、以下のBIOS設定に似た画面です。これは本体にディスプレイを繋げて表示したものです。 IP情報入力するだけの簡単な設計になっています。他のアプライアンスなどからは想像できない、簡易設計です。まさにユーザ・フレンドリー。
メーカの日本語ドキュメントも充実しています。以下をご覧あれ。
https://barracuda.atlassian.net/wiki/display/BB/Barracuda+Backup
バックアップに関しては、やれることが限られた製品です。簡易にバックアップして、別サイトにデータ転送しておく、ベースラインのしっかりした作りになっています。 楽してバックアップしたい人は是非、ご検討ください。
話しは変わって。
世界中でニュースになったランサムウェア:WannaCryに続き、10月から新たなランサムウェア:Bad Rabbitのニュースが伝わってきました。
正規のインストーラを偽装して、Webサイトに埋め込まれている事があるようです。怪しいサイトには近づかないようにしないといけません。
セキュリティサイトでは、注意喚起があると共に、小まめなバックアップを言われています。セキュリティ対策は万全でも、すり抜けやメール添付、悪意のある誘導があるかもしれません。それを上回って防ぐ意味(転ばぬ先の杖)でもバックアップを推奨します。
是非、弊社のランサムウェア対策をご覧ください。
ランサムウェア対策:http://www.networld.co.jp/solution/ransomware/
それでは今回はここまで、お付き合いいただきありがとうございました。
Edit by :バックアップ製品担当 松村・安田