株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Citrix DaaS運用者向け】Citrix DaaSのモニターログをPowerShellで自動取得する

こんにちは。ネットワールドCitrix担当の鈴木です。 Citrix DaaSでは、Directorという監視ツールから様々なログを取得することが可能です。例えばセッション接続の履歴、マシンリソース使用率、ログオン時間の統計などのログを閲覧することができます。これ…

GitとCI/CDに関する知識ゼロのSEが、コンテナで起動したGitLabをアップグレードする話

2022/06/09 同年5/25に公開した記事の内容に不足があったので、追記して公開しなおしました。 皆様こんにちは。SEの小池と申します。 私はGitLabのお勉強のために、お手軽検証環境としてコンテナでGitLabを利用しております。 起動も環境構成もお手軽にでき…

GitとCI/CDに関する知識ゼロのSEが、GitLabのリポジトリアクセスプロトコルを制限するだけの話

2022/05/19 GitLabのデモ動画を作りました!このブログの末尾にリンクを張ったのでよろしければご視聴ください。 皆様こんにちは。SEの小池と申します。 私はアプリケーションの開発経験がないため完全に想像なのですが、開発プロジェクトによってはGitリポ…

GitとCI/CDに関する知識ゼロのSEが、GitLabでコンフリクト (競合) が発生した場合のマージリクエスト画面を確認するだけ

2022/05/20 GitLabのデモ動画を作りました!このブログの末尾にリンクを張ったのでよろしければご視聴ください。 2022/08/23 一部の図の背景が透過されていて見づらかったので、修正致しました。 皆様こんにちは。SEの小池と申します。 GitLabはリポジトリへ…