株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GitとCI/CDに関する知識ゼロのSEが、EC2インスタンスでGitLab RunnerのAuto Scalingを試すだけ

皆様こんにちは。SEの小池と申します。 私は今まで、GitLabのRunnerをローカルでDokcer Composeを使ってコンテナで起動させておりました。 理由はそれが一番消したり作成したりするのが簡単だったからです・・・。 コンテナでRunnerを起動すると作成や削除や…

【Dell Blog】SCGのバディといえばPolicy Manager for SCG!

皆様、こんにちは!ネットワールドのストレージ担当の多川です。 昨年SCGのブログを投稿しましたが、今回はSCGのバディであるPolicy Manager for Secure Connect Gatewayについて紹介したいと思います。※名称が長いので、Policy ManagerまたはPMと略します。…

GitとCI/CDに関する知識ゼロのSEが、GitLabのCI/CDパイプラインからAWS CLIでS3バケットを作成/削除するだけ

皆様こんにちは。SEの小池と申します。 CI/CDパイプラインでは パブリッククラウドのリソースを作成することできます。 やり方はCLIでコマンドを実行する、APIを使う、Infrastructure as Code (IaC) を使う等の方法があります。 筆者はCLIなら何とかなりそう…

新製品!バックアップ用NASストレージ Arcserve OneXafeを設定してみた

こんにちは!ネットワールドのバックアップ担当の久保と申します。 今回から数回に分けてArcserve社の新製品「OneXafe」を紹介したいと思います。OneXafeの同梱物についてはこちらのページで紹介していますので是非ご覧ください。 本記事をお読み頂いている…

GitとCI/CDに関する知識ゼロのSEが、GitLabでマージリクエストの依存関係を設定するだけ

皆様こんにちは。SEの小池と申します。 GitLabでは、ブランチに含まれるソースコードの変更をマージ前にチェックする方法 及び それを提供する機能をマージリクエスト (略してMR) と呼んでいます。 今日はGitLabのPremium以上で利用可能なマージリクエストの…