株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Dell Blog】らくちんリプレイス!Unity上のNASサーバーを別筐体へ移行してみよう

皆さんこんにちは!ネットワールドのストレージ担当の片山です。 今回も皆さんあまりやったことのない!?「らくちんリプレイス!Unity上のNASサーバーを別筐体へ移行してみよう」というタイトルからも、物理Unityから別のUnityVSAへNASサーバーを移行してみ…

GitとCI/CDに関する知識ゼロのSEによる、GitLabで不要なブランチを削除する方法

皆様こんにちは。SEの小池と申します。 今回のブログでは、GitLabで不要なブランチを削除する方法 を述べます。 本記事では、通常ブランチの削除方法の他、Protected branch および Default branch の削除方法 についても言及しております。 また、本記事の…

【Dell Blog】Ver3.2でついにあの機能が!? 一部の落とし穴にも注意!

STG1小野です。 久々のPowerStoreに関する内容になりますが、今回は最新OS3.2について追加された機能等についての紹介となります。 PowerStoreOS3.2で追加された機能として主に以下となっています ・PowerStore500モデルに無停止で4ポート25GbE SFPを取り付…

【Dell Blog】OME CloudIQ PluginでPowerEdgeをリモート管理!

皆様、こんにちは!ネットワールドのストレージ担当の多川です。 ストレージSEではありますが、仕事上どうしてもサーバーに触れることがあります。そこで今回はPowerEdgeを効率的に管理する方法をご紹介したいと思います。 PowerEdgeにはiDRAC(integrated D…

GitLab.comにTOTPの2FA (2要素認証) でログインできなくなった場合の対応方法 (2023/07/06 更新)

2023/07/06 GitLab.com Enterprise Edition 16.2.0-pre の画面に差し替え、一部の文言を更新しました。 皆様こんにちは。SEの小池と申します。 今回は、GitLab.comにTOTPの2FA (2要素認証) でログインできなくなった場合の対応 を簡単にまとめました。 本記…

GitとCI/CDに関する知識ゼロのSEが、5分でGitLabのGUIでチェリーピックする

皆様こんにちは。SEの小池と申します。 今回のブログでは、GitLabのGUIでチェリーピックする方法 を述べます。 GitLabのGUIでチェリーピックする場合、コマンドは不要 です。 GitLabを使い始めたばかりの方が、GitLabを快適に使うための手助けになれば幸いで…