株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

VMware Partner Exchange 2015 ~1日目~ 偉人と一緒に写真を撮る

皆さん、こんにちわ。マーケティングの三好です。本日からPartner Exchange 2015が本格的に開始されております。昨日の記事に引き続き、できるかぎり雰囲気をお伝えしていきます。

まだ始まらない、PEXの朝は早い。。。。

Partner Exchangeは8:30からのキーノートスピーチなのですが、その前に7:00からの朝食イベントにご招待されていました。と、いうより、前日EMCブースに立ち寄った際に、いきなり誘われて急遽参加したという状況なのですが、(会場の素晴らしいとは言いがたい)朝ごはんより良いものが食べられるかもしれないということで突然参加してきました。VSPEX BLUEというEMC版 EVO:RailのLauchイベントで、かなり盛り上がっています。(そしてご飯もGood! 笑)

B87j5eaciaaiozt

絶対に見つけられないと思いますが、私がどこかに写っています。探してみてください。EMCのアライアンス担当のChadさんとの一枚でした。このようなVMwareのエコシステムパートナーの最新の動きに触れられるのもPEXへ参加する醍醐味ですね。偉人1人目です。

キーノートスピーチ

熱気を帯びたまま8:30からキーノートスピーチへ突入です。パートナー限定イベントなので、どこまで書いてよいか難しい部分もあるので、すでにWebで閲覧できるものの中からご紹介しますと

などについてのアナウンスがありました。詳しくはこちらのセミナーでお伝えいたします。

VMware 最新製品情報セミナー

ブレイクアウトセッション

今回はSE2名と分担でセッションを担当しているのですが、SIM分野、EUC分野それぞれのスーパーSEを同伴しているため、私はvCloud AirNSXVMware Integrated OpenStackなどについてのセッションの受講を担当しました。Partner OnlyのPEXならではの内容のため、ここに詳しく書いてお伝えができないため、先ほどご紹介したセミナーやご訪問時にフォローアップできればと思っております。

DeepSecurityの父との一枚

キーノート~ブレイクアウトセッションとみっちり18:00まで受講が終わっても、PEXは終わりません。本日はTrendMicroさんが主催されているパーティにパートナー様と一緒にお邪魔いたしました。日本のトレンドマイクロの担当者様にご紹介いただいてなんと、DeepSecurityの生みの親であるBill McGee氏と直接お話することが出来ました。製品を良くするためにいろいろ聞きたいとのことで、NSXともっとコラボレーションするためにどんな機能があるとよい?どんなユースケースが日本では多い?など、パートナー様と一緒にアツイ話を繰り広げました。(写真ではお顔にぼかしを入れさせて頂いております。)

20150203_182522

本日2人目の偉人はDeep Securityの父、Bill氏です。当社はこのNSXとDeep Securityのコラボレーションを積極的に進めていきます。東京はすでに終了してしまっており、大阪での開催ですが、こちらのセミナーにも是非いらっしゃってください。

本日最後の偉人達

トレンドマイクロ様でアツイ話を交わした後はPernixData社のパーティにそのままはしごでおじゃまします。移動中、あちこちの飲み屋が貸し切りでPEXに参加しているパートナーとメーカーのコミニュケーションの場になっています。3人目の偉人はPernixData社のKietさんとPeteさんです。偉人の多い会社で、Exa Dataの生みの親のCEOのPoojanさんやVVOLの生みの親のCTOのSatyamさんは来日もされたことがあるのですが、いつもお世話になっているサポートDirectorのKietさんとPernixData導入第1号ユーザー&今ではなんとPernixDataの社員で、私がブログを翻訳させて頂いているPeteさんと初めてお会いすることが出来ました。写真はKietさんとPeteさん、真ん中はSFOで捕獲したエイリアンでしょうか・・・?

20150203_195328

こちらも製品についてのディスカッションや海外でのビジネス状況などをシェアして、ガッチリと握手!

今後もPernixDataはもっと面白くなりますよ!

まとめ

パートナー限定イベントのPEXということで、内容をあまり詳しくかけないのが心苦しいのですが、VMware社様とともに、もしくはセミナーやご訪問時に皆様へフィードバックして行ければと考えております。 本日は都合よく多くの偉人に会えましたが、彼らの熱気に当たるとそれだけで励みになりますね。もし、ご一緒されたいと思われた場合は夏のVMworldの際に、是非ご一緒いたしましょう。

明日は展示会場からお伝えしたいと思っています。