株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

2014-08-31から1日間の記事一覧

サンフランシスコより : Virtual Volumes(VVOL)とは? その3

先の記事ではブロックストレージとファイルストレージの両方についてVVOLの実装を難しくするそれぞれの原因があるという話を述べてきました。 その理由は「ストレージオフロード」であり、ブロックストレージからは仮想マシンの実体であるVMDKを理解できないこ…

サンフランシスコより : Virtual Volumes(VVOL)とは? その2

前回の記事ではSoftware-Defined StorageとVVOLの位置づけについて解説しました。 つまりVVOLは「Sotware-Defined Storage」を実現しようとしながら、同時に「ストレージオフロード」を実現しようとしているということです。前回は後者のストレージオフロードが…

サンフランシスコより : Virtual Volumes(VVOL)とは? その1

実はすでに帰国してしまっているのですが、現地で書きためた最後の記事を投稿します。 現時点で公開されているVVOLはまだベータとしての位置づけで正式リリースになった場合には実際のものと異なる可能性があるので、その点はご了承ください。とはいえ、VVOL…