株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

GitとCI/CDに関する知識ゼロのSEが、GitLabのサインインページの表示をカスタマイズする話

皆様こんにちは。SEの小池と申します。

突然ですが皆様、GitLabサインインページの文言を変更したくなったことはございませんか?
サインインページをデフォルトから変更するだけで大分GitLabを使いこなせている感が出る (?) と思ったので、今回はGitLab (Self-Managed版) のサインインページの表示をカスタマイズします
先に言っておきますが、完全に小ネタ回です。

本記事の対象の方

  • GitLab (Self-Managed版) でサインインページのデザインをカスタマイズしたい方。

今回のブログのゴール

このブログのゴールはこちらです。

今回のゴール
  • GitLabのサインインページの文言とロゴ (画像) をカスタマイズする

このブログをお読みいただくにあたっての事前ご連絡事項

  • 本記事はオンプレミス版 (Self-Managed) のGitLab Enterprise Edition 14.10.4-ee (Ultimate) における仕様をベースに記載しております。それ以外のエディションやバージョンではこの記事に記載の通りではない可能性がございます。
  • 本記事では設定方法の一例を紹介しております。同じ項目で複数の設定方法がある場合でも、当方でピックアップした設定方法についてのみ記載しております。
  • 本記事のGitLabのGUIは日本語にローカライズした状態で掲載しております。それ以外の言語をご利用の方は適宜読み替えてください。
  • 本記事はGitやCI/CDに関する知識ゼロのSEによるなんちゃって記事です。GitLabのディープな使用法についてはGitLabの公式オンラインドキュメント (こちら) をご参照ください。

サインインページの文言とロゴ (画像) の概要

Self-Managed版のGitLabのサインインページはデフォルトで以下の通りです。

今回のブログでは、このサインインページにおいて、下図の赤枠部分を変更・設定してまいります。

具体的には文言 (タイトル、説明) とロゴ (画像) を設定できます。
文言 (タイトル、説明) のみ設定した場合は以下のような構図で表示されます。

文言 (タイトル、説明) とロゴ (画像) の両方を設定すると以下のような構図で表示されます。

文言 (タイトル、説明) とロゴ (画像) の順番は今のところ入れ替えられないようなので、この構図になることを前提に設定していきます。

このブログの内容はGitLab Docs (こちら) を参考に記載しております。
もっと詳細を確認したい、バージョン違いでうまくいかない・・・等の場合はGitLab Docsをご確認ください。
参考 : GitLab Appearance | GitLab

ご注意

このブログに記載しております内容は2022/06/24現在、SaaS版である GitLab.com では設定できませんので、ご注意ください

サインインページの文言を変更する

文言を変更してみましょう。
GitLabのインスタンスに対してアクセスレベル (Access level) がAdministratorになっているユーザーでサインインし、[メニュー]>[管理者] をクリックします。
権限が不足しているユーザーの場合、[管理者] が表示されません。

左側のセクションから [設定]>[外観] をクリックします。

スクロールすると [Sign in/Sign up pages] という項目があります。
ここの [タイトル] と [説明] がサインインページに表示される内容です。
説明欄にはマークダウン書式を使うことができます。
任意の文言を設定しましょう。

タイトルと説明の設定が完了したら、画面下部の [Update appearance settings] をクリックします。

画面上部に [外観は正常に作成されました。] と表示されたことを確認します。

現在のユーザーをサインアウトします。
自動でサインインページが表示されますので、文言をご確認ください。

今回はお試しで説明文にMicrosoftのフォームへのリンクを付けました。
試しにクリックしたところ、正常にMicrosoftのフォームを表示することができました。

上の例のように、お問い合わせ先のフォームがある場合はそこへのリンクを書くのもいいかと存じます。
サインインページの文言の設定は以上となります。
続けてロゴ (画像) を設定してみましょう。

サインインページのロゴ (画像) を設定する

前の章と同様の手順で、 [Sign in/Sign up pages] の設定画面を開きます。
ここの [Logo] に指定した画像がサインインページのタイトルと説明の間に表示されます。

今回はお試しとして、640 x 360pxで以下の通りサンプルの画像を作成してみました。

[ファイルを選択] をクリックし、任意の画像を設定します。

タイトルと説明の設定が完了したら、画面下部の [Update appearance settings] をクリックします。

画面上部に [外観は正常に作成されました。]と表示されたことを確認します。

現在のユーザーをサインアウトします。
自動でサインインページが表示されますので、表示をご確認ください。
前述の通り、ロゴ (画像) は文言のタイトルと説明にはさまれた感じで表示されます。
今回当方で作成したサンプル画像 (640 x 360px) の場合は以下のような表示になりました。

なお、会社のロゴ (1000×250px) だけにするとこのような表示になります。

サインインページのロゴ (画像) の設定は以上となります。

最後に

この度はGitもCI/CDもよくわかっていないど素人SEによるGitLab検証ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
このブログの目標は以下のとおりでしたが、皆さまはいかがでしたでしょうか。


今回のゴール
  • GitLabのサインインページの文言とロゴ (画像) をカスタマイズする

サインインページのカスタマイズは必須ではないので、デフォルトのまま使い続けている方も多いかと存じますが、それっぽい文言とロゴを設定するだけで急にGitLabを使いこなせている雰囲気が出ます!
私の気のせいかもしれませんが。

この記事がGitLabを触り始めた方の一助となれば幸いにございます。


GitLabに関するお問い合わせは、以下のフォームからお願い致します。
GitLab製品 お問い合わせ

今までのGitLabの検証ブログはこちらです。
GitLab カテゴリーの記事一覧 - ネットワールド らぼ

GitLab操作デモ動画 (基本編) を作ってみました。(音声の録音は自宅でiPhoneのボイスメモ使うという超低クオリティですが…。)
つたない内容ではありますが、ご興味がおありでしたら是非ご視聴いただければと存じます。

www.youtube.com