株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

はじめまして NetAppです!(必見!!ゆるさ爆発ご挨拶!!!)

 

徐々に気候も暖かくなり、コートのいらない季節になりましたね。

みなさん、NetAppはご存知でしょうか。

これからこのスレッドではNetAppについて色々お話していきます。

ほそく、ながーく、ゆる~く、時々ズドン!と深く、そして何より楽しいブログ

続けていきたいと思いますので

ひとつよろしくお願いします。

今日は記念すべき一発目の投稿なのでお堅い話は抜きにご挨拶。

 

まずは私たちが愛して止まないNetAppを簡単にご紹介します。

 

NetAppのご紹介:

-正しい読み方-

NetApp

誤→ネットエーピーピー

正→ネットアップ

-メーカのサイト-

http://www.netapp.com/jp/

-メーカのオフィス-

US本社。立派なオフィスです。

Cimg0080

 

次に私たちネットワールドにおけるNetAppチームの紹介です。

 

NetworldにおけるNetAppチームとは:

NetAppに深く関わる組織として

・プロダクト営業←提案書作成、イベントスピーカー等

マーケティング←見積作成等、イベント企画等

・SE←私たち

の3部門其々にプロダクトカットの専任メンバーが存在しています。

結構良いチームです。

その証拠にこの間メンバーの一人に

「うちはどんなチームだ?」

と尋ねたら

「良いチームです」

と答えが返ってきました。

部門が分かれていてもNetAppというキーワードの元一体感があり、

皆で集まって飲み会が行われたりします。

日々業務内でも積極的に顔をあわせて話をし、

お互いの意思の疎通が非常に良くとれているので

オン・オフ共にメンバー同士が仲が良いです。

勤務中も笑いが絶えずに楽しく仕事していますよ。

今後どこかでメンバーの紹介もしたいなと思ってます。

NetApp担当SEの日頃の業務:

一言でいうと・・・ストレージのSEです。

・お客様へのヒアリング、詳細設計、構築

・営業への技術支援

・各地NetAppに絡むイベントでスピーカー

・ハンズオントレーニングトレーナー

・月に一度、部内定例会議

※各プロダクトのSEが集まり会社の同行、方針の認識合わせ、持ち回りでスピーチ等やってます

・月に一度、東日本/西日本 NetApp技術定例会議(テレビ会議

※推奨設定値の取り決めや、チーム方針、注意点等を共有してます

 

ブログのコンセプト:

そんな私たち現場のSEが日頃生に感じた事、裏話、

ちょっとしたTIPS その他NetAppに絡む情報を徒然と語っていきます

参考:

超わかる!製品説明サイト見つけちゃいました!

Netappのラインナップ、製品メリット、オペレーション等がよくわかります

http://www.networld.co.jp/netapp/main.htm

 

今後共、我らNetworldのNetappチームを

よろしくおねがい致します!

記載:

ストレージ基盤技術部

ストレージソリューション1グループ

Netappチームリーダ