株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

[PowerStore] PowerStore新機能!? NASを使った"あれ"の紹介!

皆様こんにちわ!

ネットワールドのストレージ担当小野です。


PowerStoreがリリースされて数年経ちましたが、皆さんだいぶ慣れてきましたでしょうか。
PowerStoreのバージョンもVer3.xになり、色々な新機能が追加されました。


今回は新しく追加された機能であるNASのレプリケーションについて、紹介していきたいと思います。

ひとまずターゲット側のPowerStoreを登録してみます。

スクリーンショット (271).png

 

 出来ました!

では、次にNASサーバを作るときにPolicyを選択してみようとします。

スクリーンショット (272).png

 

・・・・ん???選択できないですね。。
もう1度リモートシステムのページに戻ってます。

スクリーンショット (271) - コピー.png

 

あ。。。 Capabilityの所に「File not ready」と書いてあるじゃないですか!?
設定箇所がありそうなので、設定からNetwork IPの所を見てみます。

スクリーンショット (274).png

 


「FILE MOBILITY」の項目が追加されてます!!
ここから管理用ポートにFile移行用のIPを設定していきます。

スクリーンショット (276).png

 

スクリーンショット (278).png

 

これで管理ポートにFile移行用のIPの設定、MAPが出来ました。
Blockの時はご自身で任意のポートに割り当ててましたが、
Fileの移行ポートは管理系で固定されているみたいですね。

改めて、リモートシステムを見てみます。

スクリーンショット (271) - コピー.png

 

・・・・。。。変わらないですね。。。    あ、ターゲット側を変更してませんでした!
同じように設定してみると

スクリーンショット (283).png

 

「File not ready」が「File」になりました。
改めてNASサーバに対してProtection Policyを設定していきます。

スクリーンショット (284).png

 

スクリーンショット (285).png

 

無事に動いていることが確認できました!!操作はBlockと同じなのでぜひ試してみてください

NASでのレプリケーションの設定についてはいかがでしょうか。
注意点は以下になります!


・リモートシステムの登録
・ソース/ターゲットでFile MobilityのIP設定/ 管理ポートにマッピング
・NASサーバに対してProtection Policyの適用


いかがでしたでしょうか。Ver2.1からメニューが増えて設定箇所がわからない部分も
あったかもしれないですが、ぜひ参考にしてもらえればと思います!


最後までご覧いただきありがとうございました。

Networld Techのブログ一覧はこちら!
https://www.networld.co.jp/product/emc/tech-blog/