皆様、こんにちは!
ネットワールドのストレージ担当の多川です。
今日はSCG使いこなし術についてお届けします!
内容は以下2本立てです。
1つ目:アップデート
2つ目:メール通知
1つ目は、アップデートについてです。
SCGを使っていると、GUI上にアップデートの表示が出てきたりするのに気が付くかと思います。
実際これアップデートするとどうなるの?と思い検証してみました。
今回は5.12から5.14へアップデートを試しました。
まずはSCGにログインして、画面上部にアップデートのお知らせが表示されているかを確認します。
表示されていましたのでアップデートに進みます。
一部日本語が変なところがありますが、ご愛嬌です。
「今すぐアップデート」をクリックします。
以下のような画面が表示されます。
必要に応じてSCGのVMスナップショットを取得しておいてください。
「今すぐダウンロード」をクリックしてアップデートファイルをダウンロードします。
しばらく待つとダウンロード完了しますので、インストールしていきます。
「今すぐインストール」をクリックすることで、アップデートが開始されます。
後日アップデートする場合は「今後のスケジュール」をクリックし、開始日時を指定します。
アップデートが進むと自動的にSCGが再起動しますので、起動するまで待機します。
弊社検証環境ではアップデート完了まで30分程度掛かりました。
SCG起動後にログインし直すと、画面上部にアップデート完了したメッセージが表示されました。
また、5.14では画面上部メニューの配色が白ベースに変わっていました。
2つ目はメール通知です。
結構頻繁にメールが届いて、これ止めれないの?と思う方が居るかもしれません。
デフォルトでは毎日23時にビジネスアカウント宛てにメールが届くようになっています。
(SMTP設定していなくても届きます)
メールのサンプルはこちらです。
先ほどアップデートした5.14のSCGで確認しました。
[設定] - [Eメール通知] の順に辿り、不要な項目のチェックを外して「適用」をクリックします。
今回は「ゲートウェイヘルスチェックの結果」を外します。
これで設定がうまくいけば23時のメールが届かなくなるはずです。
ただし弊社環境ではうまく適用できなかったので、回避方法についても紹介していきます。
エラー内容は「SMTP設定が構成されていない」ですのでSMTP設定をします。
SMTP設定でもエラーが出ました。この場合は[設定] - [希望する連絡先と配送先の詳細]の順に辿り、
Eメールアドレス欄のアドレスを、設定しようとしているSMTPサーバで転送可能なメールアドレスを指定することで回避できます。
この設定を行った後、先に紹介したSMTP設定とメール通知設定を行うことで、設定できるかと思います!
如何でしたでしょうか。SCG使いこなし術でした。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!ByeBye!
Networld Techのブログ一覧はこちら!