株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

ACIとは

Watabi1  こんにちは

今日はCisco ACIについて~

 

 


Kuma  エーシアイ?

  

  


Cisco ACIとはWatabi1

Cisco Application Centric Infrastructure(以降Cisco ACI)」とは、シスコシステムズが提供する次世代のSDN製品です。 Cisco ACIはCisco UCS(Unified Computing System)のService Profileの概念のように、ネットワークの設定や機能を抽象化(プール化)します。そして、それぞれの設定値を組み合わせたプロファイルを作成します。そのプロファイルをCisco ACIのコントローラーである「Application Policy Infrastructure Controller(以降APIC)」からACIファブリックを形成しているNexus 9000シリーズへ適用することで、ネットワークエンジニアでなくとも、迅速且つ簡単にネットワークを構築することができてしまいます。また、ACIはプロファイルという概念を持つことで、物理と仮想のネットワークを同時に制御することができます。


Kuma7・・・・。

 

 

 


Watabi1何か出てるわよ。

難しすぎたかしら、簡単に言うと・・SDN製品ね。

 

 

 


KumaSDNって定義が不明確すぎてよくわからないから

「どんな事ができるか」をもう少し具体的に教えてほしいな。

  


Watabi1具体的にねぇ、例えばどんな感じに?

 

  

 


Kuma2 そうぁだな~

新しいネットワーク機器ってほとんど独自なCLIがメインだからコマンド覚えるのがつらくて・・。

CLIでもいいけど出来れば

GUIで操作でしたい」


Kuma

増築時だけど機器の追加を1台1台設定するのが

すごい手間がかかるから、ファームウェア調整も含めて

「一括管理したい」


Kuma5あっ、追加する時に同じ設定を何度も何度も

繰り返して入れるのが大変だから

「使いまわせる設定を作って使いまわしたい」

 


Kuma2情報漏えいが怖くて、サーバ間のセキュリティを強化しているんだけど

アクセスリストだと何処にどの順番で適応するのがベストか考える必要があって

最初は台数が少なかったからよかったけど台数が多くなって大変だから

「スイッチやサーバが増えても簡単にアクセスリストを設定したい」


Kuma

この前、急に通信できなくなってネットワークって何処が障害おきて

いるかわかりずらいからあれーここなんかおかしいんじゃない?

っていう指標がほしくて

「運用中のネットワークに異常がないかの確認をスコアで表示してほしい」


Kuma2最近、同じネットワークに別の部署の人が使いたいって言ってきてて・・それは別に大丈夫なんだけどセグメントが被ったりして大変なんだよね・・

だからルーティングが混じらないように考えて設計しているんだけどVRF構成考えてるんだけどVRFが増えてくると制限数や構成がだんだん複雑になってきてるんだよね。

構築している側は分かっているからいいけど、それを引き渡された運用者は構成が複雑すぎてすごくわかりずらいんだよね。

「だから同じネットワーク機器でもセグメントを気にせず簡単に自由なネットワークが作りたい」


Kuma

あーそうだ・・最初はよかったんだけどポートが足りなくなってネットワーク機器を追加するとSTPの動作が怖くて・・

正直今のネットワークで機器が故障した際にどこがBlockになるのかならないのかはわかんないから・・・

「STPは排除したい」


Kuma5あ・・そういえばこの前プログラマの方に、ネットワークもサーバみたいにRESTで操作できれば色々API作れて楽にできるんだけどなぁ・・って言ってたから

REST APIに対応して楽できるようにしてほしい」

 

 


Kuma仮想環境のネットワークを変えると物理環境のネットワークも

設定変更しなきゃいけないから

「仮想環境のネットワーク(ハイパーバイザー)と連携して制御したい」


Kuma

VLANって何を使わないといけないか確認して決めないといけないから

「VLANを気にしないようにしたい」

 


Kuma6といった感じに今の運用で不満な点を出来てほしいように言ってみたけど・・

ぶっちゃけ、「ネットワークよりアプリケーションの通信をどう制御するかだけを考えて」あとのめんどくさいネットワーク設計の箇所は自動的にやってほしい」


Watabi1たくさんあるわね。

でもそれ、ACIなら全部可能かもね

 

 


Kumaマジクマ!?

 

 


Kumaもう少し詳しくお願いします。

 

 


Watabi21.アプリケーションベースのポリシー モデルによる自動化の簡素化

2.リアルタイムのアプリケーション状態の監視による一元化された可視性 DevOps チームおよびエコシステム パートナーの統合に対応したオープンなソフトウェアの柔軟性

3.ハードウェアのスケーラブルなパフォーマンスとマルチテナント機能

 


Kuma4あ・・っ もう少し簡単にお願いします。

(また魂抜けそうに・・)

  


Watabi1詳しい内容はネットワールド ACIページを参照

http://www.networld.co.jp/cisco/pro_aci.htm

一番下に問い合わせもあるから是非問い合わせしてね。