株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

【Dell Blog】Unity VSA HA(Dual-SP)を構築、検証してみた!

皆様こんにちは!

Dell EMCストレージ担当の片山です。 現在も定期的にDell EMCコミュニティのストレージWiki(ブログ)に連載し情報を提供しています! 今回はUnityVSA(仮想版Unity)のHA構成について検証してみました。

通常UnityVSAはシングルコントローラモデルとしてのみ動作しますが、今回検証したHA構成では物理のUnityと同様にデュアルコントローラモデルの様に動作します。

19 上図はセットアップ後の画面、HA構成ではきちんとデュアルコントローラとして表示されます。

ただし、HAといっても仮想マシンとして動作するため、同じ1つのESX上に仮想マシン2台を配置してしまうとHAの意味がなくなってしまいます。そのため仮想ホスト側でもHA構成として動作するように設計を考慮する必要があります。

以下の構成例: 3 確かにストレージの接続構成だけ見ても複雑ではありますね。。。ただ実は構築は簡単なんです!

続きはDell EMCコミュニティのストレージWiki(ブログ)に連載していますので是非ご覧ください!

<[UnityVSA] HA(Dual-SP)を構築、検証してみた!(1)>

<[UnityVSA] HA(Dual-SP)を構築、検証してみた!(2)>

その他、Networld Techのブログ一覧はこちら!​ https://www.networld.co.jp/product/emc/tech-blog/