株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

クラウド統合ストレージAltaVaultをさわってみた-概要説明編-

最近、よく「クラウド」なんて言葉をよく耳にする機会が多くなってきましたね

NetApp社からも「バックアップとアーカイブに最適なAltaVaultクラウド統合ストレージ」が提供されています。
実際に何ができるのか!?記載して行きたいと思います。

今回は概要説明をメインにしたいと思います。

-------

AltaVault 概要説明

-------

下記に製品概要を記載します。

Av_blog1

文字で記載するとちょっとわかりにくいので、構成イメージは下記になります。
AltaVaultに直近のバックアップデータはキャッシュとしてお客様環境(ローカル)に保存します。
ある一定の期間経過したバックアップデータはクラウドに保存される仕組みになります。
しかし、バックアップデータをそのままクラウドに保存しますと大容量が必要になりますが
AltaVaultは重複排除と圧縮機能でバックアップデータ容量を節約できます。

Av_blog2


リストアするイメージは下記になります。
直近のデータはキャッシュとしてお客様環境(ローカル)にありますのでそこからリストアします。
ローカルキャッシュにない場合はクラウドから差分データのみリストアします。

ここで注目は、多くのクラウドベンダーはデータ保存にも費用が発生しますが
データ取り出す場合も費用が発生します。
リストアする場合に費用が発生しないようにローカルキャッシュに直近データが保存されているのがいいところですね

Av_blog3_3

ラインナップは下記になります。

Av_blog4

ちなみにAltaVault物理アプライアンスはNetApp FAS8080EXと同じサイズですので
大企業向けになっています。

ライセンスは90日無償になっていますのでNetApp社から評価用がダウンロード可能になっています
無償の90日間試用版をダウンロード

もし興味がある方がいましたら、下記URLからご連絡お願いします。

【NetApp製品問い合わせ先】

さて、次回は「AltaVault仮想アプライアンスの展開から設定方法を記載予定です。

長谷部(ハセベ)