株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

約2年ぶりのメジャーリリース!!DataONTAP 8.3 メジャーバージョンってどこで見分けるの!?

2015/3/26に約2年ぶりのメジャーリリース DataONTAP8.3が発表されました。

8.3なのにメジャーリリースって私だけかも知れませんがなんだかピンときません。
皆さんあまり興味がないかも知れませんが今回はDataONTAPリリースモデルについて
ちょっと記載したいと思います。

下記の例はDataONTAP7.x 8.xリリースファミリーを元に記載しています。
一番前のバージョンは”リリースファミリー”と言うそうです。
注意:マイナーリリースは正式名称は"Maintenance Release"になります。
今回はわかりやすいように”マイナーリリース”と記載しています。

1



ここからはちょっとリリース分類に関して説明していきます。

Release Candidate (RC)・・・リリース候補として最初に入手できるバージョンになります。

■General Availability (GA)・・・NetAppが一般出荷することを認定したバージョンになります。

ですので皆さん、ちゃんとGAになってから導入したほうが安心かも知れないですね~

さらに深く追及してここからはリリースタイプの説明をして行きたいと思います。

■Patch (P) Release・・・重要なBUG修正が少ない場合にリリースされるバージョンになります。

■Debug (D) Release・・・通常計画されていないけど、特別に必要な場合のみに提供されるバージョンになります。

通称"P"パッチはよく見かけますがそのほかにも"D"パッチなどもあるようでね~
ちなみに通常は"D"パッチは特別なので、通常ダウンロードなどは提供していません。

先日、ONATP8.3.1RC1がリリースされました。
もう、皆さんこのバージョンの意味がわかりますよね

もうじき、ONTAP8.3.1がリリースされるかも、、知れません。

/長谷部