株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

『拙者、噂のオブジェクトストレージ "Cloudian HyperStore" でござる』の巻

はじめまして。本ブログ、初登場の Cloudian HyperStore です。
発音(読み)は「クラウディアン ハイパーストア」になります。

 

 f:id:networld-blog-post:20201009000230j:plain

なぜタイトルが忍者口調なのかと申しますとCloudianの公式キャラクターが忍者なのです。
そして、既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Cloudianは日本生まれのベンダーなのです。
( 海外からみて日本と言えば "NINJA✦" のイメージですね )

f:id:networld-blog-post:20201008180935j:plain

筆者はストレージ基盤技術部に所属しております コガ・トモヒロ と申します。
決して甲賀の忍びの者ではありません。にんにん。

with コロナの今、どうお過ごしでしょうか?

気付けば『ニューノーマル』『新しい生活様式』という言葉を耳にするようになってはや半年が過ぎました。

リモートワークや時差出勤などなど、約半年前から始まったこの変化は、なんとなく「この先やらなきゃいけないなぁ」と思っていたことが、思わぬ形で前倒しされているだけなのかもしれません。

それは「オブジェクトストレージ」も同じではないでしょうか?

私もストレージを扱ってきた・触れてきた人間として「オブジェクトストレージ」という言葉は聞いていましたし、概要程度は知っていましたが、詳細を深く探る訳でもなく、それこそ「知っとかなきゃなぁ」の先送り枠でした。。。

縁があって、弊社でCloudian製品を取り扱うことになり、技術的な興味と+αな何かを求めてオブジェクト世界の扉をノックする形となり、今、こうしてブログを書いています。
1年前ではまったく考えられなかったことです笑。

オブジェクトストレージという選択肢

お客様にクラウド提案を求められたり、競合他社と似たような提案となって差別化に苦慮されている皆様にオブジェクトストレージの『Cloudian HyperStore』という選択肢はいかがでしょうか?

「いやいやいやいや」という心の声がひしひしと聞こえてきますが、私も思ってました。

▼NASでいいんじゃないの?

▼SANでいいじゃん?

▼もう現行踏襲のリプレースでいいんじゃない?

▼オブジェクトってなんなの?美味しいの?

あまたの製品がある中でオンプレだ!クラウドだ!パブリックだ!プライベートだ!ハイブリッドだ!とインフラ環境も急速に変化し、進化する昨今。

本格的にオブジェクトストレージを提案に組み込んでみてはいかがでしょうか?(2回目)
きっとニューノーマルな提案ができると考えます!

あれ、技術ブログだよね?

はい。もう少しテクニカルなことに触れようと思っていたのですが、私自身、SAN/NASの固定観念からの脱却、発想の転換に時間を要しましたので初回はプロローグとさせて頂きました。

今後のCloudianブログの展望

もちろん次回から詳しくCloudianについて紹介していきます!
ざっとですが検証済みの以下のようなコンテンツを考えております。 
※一部、検証予定

  • オブジェクトロック(with Veeam)
  • S3 Compatible Tiering(with NetApp [ONTAP]:FabricPool)
  • S3 Snapshot(with PureStorage [Purity]:CloudSnap)
  • S3 Archive (with Rubrik)
  • Azure!?(Cloudian On Azure)
  • Cloudian、UPS連携もできるってよ(with UPS Solutions)
  • ファイルサーバからCloudianへのデータ移行(with ZiDOMA)
  • Cloudian、仮想環境でも動くんだってばよ(with NetApp HCI)
  • 実録!! ディスク交換(with Cloudian Support)
  • HyperStoreのバージョンアップをしてみた
  • HyperIQをたててみた
  • CloudianからAmazon S3 へTieringしてみた


「ちょっと!〇〇の件を早く聞きたいんだけど!」という方は以下までご連絡ください。

Cloudianイベントのお知らせ

弊社の毎年開催しております Networld X が今年はオンラインで開催されます。
そしてCloudianのメインセッションもありますので、是非お申し込みの上、ご参加ください。
クロストーク形式であのYoutuberもゲスト参加していて、楽しいセッションになっています!

★★クラウディアン登壇★★ --------------------------------------------
 DAY3 - 10月14日(水) 17:10~18:10

  流行りのオンプレObjectStorageでマルチクラウドを使い倒す!
   ~AWSユーザがCloudian HyperStoreを選ぶ理由~(仮)

★★クラウディアン展示ブース★★ -------------------------------------
 DAY3~5 - 10月14日(水) ~16日(金)

   ♪ YouTuber対談動画「いまどきCloud。。」初公開
   ♪ ミニセッションで手軽に情報入手
   ♪ 特典オンライン背景プレゼントなどなど 

▼お申込みはこちら

https://www.event-info.jp/networld-x2020/


それではまた近いうちにお会いしましょう。にんにん✦