株式会社ネットワールドのエンジニアがお届けする技術情報ブログです。
各製品のエキスパートたちが旬なトピックをご紹介します。

MobileFirst Protect (MaaS360) (1) 基礎編

こんにちは。

数年前にモバイル関連製品であれこれ見たり触っていたりしたらいつのまにか担当になっていた鈴木です。

あれやこれやいろいろと触っているので毎回違う製品の話になったりするかもしれませんが、まず最初はちょっと連載ちっくにやっていきたいと思ってます。(途中で人が変わるかもしれませんがフフフ)

ところでみなさんの会社ではスマートフォンは支給されていますか?また、メールとかも見れたりしますか?スマートフォンを落としたら初期化されるような話を聞いていたりしませんか?

と、いうことで今回は「スマートフォン」というキーワードがある通り、モバイル系の製品のお話しになります。

ご紹介する製品名は

       MobileFirst Protect (MaaS360)

                                           death。

この製品 IBM の製品になります。

個人的な感覚(偏見)ですとIBMさんの製品はむずかしくて・・・グフッ と思っていたのですがこの製品でかなり印象が変わりました。

ではでは、実際の製品について。

製品正式名称はIBM MobileFirst Protect 」で旧名称は「 MaaS360 」となります。

なぜ旧名称が?という点ですがこの製品IBM社が買収した製品になります。

買収元の会社は「 FiberLink 」という会社になります。まだ、買収して日が浅いのでWebのドメインやメール等にいろいろと痕跡が残っています。ちなみにまだ新名称はそこまでなじんでおらず、「 MaaS360 (まーすさんろくまるorまーずさんろくまる) 」と言ったほうが通じたりします(笑)

また、この製品ですが、「 Complete Enterprise Mobility Management 」と呼ばれています。おそらく大半の人がナニソレ?おいしいの?状態かと思うのでちょっと補足します。

最近のモバイル関連製品のくくりとして「Enterprise Mobility Management」というものが出てきています。このくくり、ざっくりいうとMDMとMAMとMCMの機能が含まれたモバイル製品になります。絵的にはこんな感じです↓

Emm_2



IBM的には「CompleteされたEMM」とか、ちょっと前だと「Totalな」とか言っていました。そうなるとこの製品的にはどんなことができるのか?ということになりますが機能的にはCompleteとかTotalとか言ってしまう感じなのでいろいろあります(笑)

これも図でざっくり表しているものがあります

Emm_maas360

6つの機能のくくりがありそれぞれのくくりの中にも細かい機能があります。この記事で機能まで書いてしまうとかなりぐったりするのでまた今度・・・

では、この製品の何がよいのか?というところですが3つあります。

  1. 簡単
  2. 早い
  3. 安い(かも)

「1.簡単」ですがこの製品基本マニュアルがいりません。理由としてはコンソールがすべて日本語化されていて且つ各設定に設定の内容が記載されています。

「2.早い」ですが、あとでこっそり書きますが弊社のトライアル申込みサイトから登録してもらうとすぐに使えるようになります。環境にはいって単純な端末管理であれば30分~1時間で設定できます(経験談です)ですのでさあやってみよう!と始めれば1日である程度動かせるようになります。

最後に「3.安い(かも)」ですが、この製品は各機能ごとにライセンスが販売されています。具体的には↑にある6つのくくりだけでなく、その中の各機能単体での購入もできます。あーんど実は1ライセンスからも買えます!

そんなこんなでこの製品、いろいろと面白い話もありますし、勝手に宿題にしている機能の説明の話もありますので次回をご期待いただければと思います。

☆宣伝

この製品のトライアルは弊社Webサイトから開始できます。

http://www.networld.co.jp/ibm/mfprotect/trial.htm

お時間のある方、興味のある方は是非!

鈴木(け)